弁護士相談のポイント

これから弁護士に交通事故について相談しようと思っているならばポイントがあります。まず弁護士には得意分野があることを理解しましょう。交通事故の問題について専門に扱っているところに相談するべきです。それぞれの弁護士や法律事務所が何を専門としているのかはホームページにしっかりと記載されているためそちらを確認しましょう。どのような問題も万能に扱うような法律事務所もあるのですが、そこよりも交通事故問題に特化したところの方が実績があるため信頼できるでしょう。

弁護士に依頼するタイミングとしてはできるだけ早い方が良いでしょう。そうすれば適切な対応を取ってもらいやすくなります。たとえ怪我を誰もしていない物損事故のようなケースであっても、弁護士に相談することはおすすめです。その場合でもできるだけこちらの不利にならないような交渉を進めてくれるからです。

無料相談を実施しているところはたくさんあります。とりあえず話を聞いてみることをおすすめします。分かりやすい説明をしてくれて親切な弁護士に依頼しましょう。料金体系が明確になっていることも重要です。訴訟経験が豊富にあり、過去に問題を解決してきた実績のあるところに頼みましょう。参考に、交通事故の相談を行っている“弁護士法人アディーレ”は、「弁護士費用特約」が付いている自動車保険や損害保険に加入していない方は着手金が無料です。また、同様の条件であれば何度でも相談は無料で受け付けています。